現在リニューアル中 ―ブログが一部崩れています―

寝落ち後のやる気ゼロ、あって助かった家電&家事スタイル

疲れているとき、子どもの寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまった・・・

そんな経験は沢山あるかと思います。

子どもの夕飯やお風呂後に寝かしつけるので、家事は後回し。

おもちゃとごみで散らばった部屋、食器山盛りのシンク、乾いた洗濯物の山をみてやる気を奮い立たせるのは至難の業。

\ しかも夫が帰宅と同時に目が覚める・・・ /

あるあるですよね?

疲労Maxの夫は基本、家事の戦力外。

夫に夕飯を食べさせながら、家事を終わらせる買ってよかった家電・導入してよかった家事方法を紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • 寝落ち後のやる気0の状態で役立つ家電器具
  • 導入してよかった家事システム
  • 散らかす子どもにイライラしない考えが知りたい人
目次

寝落ち後に役立つ家電・家事方法

食洗器

シンクの中に沢山の食器を見ただけでやる気が起きません。

調理器具を洗いながら、調理ができる人には不要かもしれません。

食洗器なら頑張って食器を投入するだけで、洗浄→乾燥まで完了します。

私が設置したパナソニックの食洗器なら、ナノイーX搭載なので消臭効果があるので翌朝食器を取り出しても匂いがつきません

2019年モデルの食器洗い乾燥機 ナノイーX搭載 ホワイト NP-TZ200-W を購入しました。

2020年は最新モデルのパナソニック 食器洗い乾燥機 ホワイト NP-TZ300-W [NPTZ300W]【RNH】 が販売されています。

毎年9月ころに新機種が登場します。機能面を比較し、最新機種で無くても良いという場合には7~8月ころになると販売価格が抑えられる傾向にあります。

その頃の購入をおススメします。こちら↓の記事に私が購入した食洗器の平均販売価格の推移の表を掲載しています。

あわせて読みたい
賃貸マンション|食洗器の分岐水栓工事を断られたけど、○○に相談したらオトクに設置できた方法
賃貸マンション|食洗器の分岐水栓工事を断られたけど、○○に相談したらオトクに設置できた方法私の大嫌いな家事№1【食器洗いにかかる時間】1日2回(休みの日は3回)食器洗い→キッチンの片づけに10~20分程度の時間が必要です。それがほぼ毎日365日。1...
あわせて読みたい
賃貸でも!狭いカウンターキッチンに食洗器を設置した方法
賃貸でも!狭いカウンターキッチンに食洗器を設置した方法ただただ面倒くさい家事No1…それは食器洗い!つわりが酷いとき、夫にも食器洗いを何度も手伝ってもらい、食器洗いが何も生み出さない時間と認識してくれました。この記...

デメリットとしては食洗器稼働中の音が少しうるさいので、集合住宅に深夜稼働させるのは厳しいかもしれません。

そんな時は食洗器の中に食器を投入し、翌朝稼働させましょう。

食洗器に投入できない鍋やフライパンを気合いれて洗いましょう。約10分でキッチンがきれいにできます

寝落ち後のやる気0の状態での強力な助っ人家電アイテムです。

洗濯物(上着)は畳まないシステム

洗濯物の上着を畳まないシステムを導入してから、床に洗濯物の山ができることが少なくなりました。

洗濯物の上着を収納する場所を確保する必要があるので、簡単に導入できないかもしれません。

上着を畳まないだけでも、圧倒的に時間の節約になります。

洗濯物をすべて畳む→片づけるのに毎回約20分程度かかりましたが、今では半分の10分程度でおわります

 

上着だけでも

  • 物干し台から取り込む→収納場所にハンガーのまましまう

のワンステップで終了します。

冬場の寒い時期、乾いてない場合はハンガーのまま室内干し→乾いたらハンガーのまま片づけるだけなので圧倒的に楽です。

わが家は賃貸で収納場所も少ないですが、物を手放してこのシステムを導入しました。

あわせて読みたい
【時短家事】洗濯物の上着はもう畳まない!ハンガー収納で楽しよう
【時短家事】洗濯物の上着はもう畳まない!ハンガー収納で楽しよう子どもが生まれてから、家事にかける時間はなるべく減らしたい!自分時間が欲しい!とより思うようになりました。育児と家事で気がついたら1日が終わってます。今回は...

寝落ち後に見る洗濯物は小物類とズボン・スカート類なので小さな山です。

おもちゃ収納は箱に投げ込むだけ

現在1歳の娘、まだまだ片づけることができません。片づけると本気で大泣きするので起きてある間はリビングに足の踏み場もありません。

娘が寝た後、リビングにある箱の中に投げ込むだけでおもちゃを片づけたということにしてます。

翌朝にはおもちゃが広げられるので、目標は低く設定。

ワンステップで片づけが終了する方法がとても楽だと思います。

 

番外編

不用品は手放す

好奇心旺盛な娘は「こんなものどこから持って来たの?」という事が多々あります。

そんな時はイライラせず、物を手放す機会をくれたと思ってます。

明らかにゴミの場合は処分。

まだ使えそうなものはフリマサイトに出品します。

わが家のリビングの娘の手の届く範囲の物が少しづつ減っていっていきます。

イコール、散らかす機会が徐々に減りイライラすることが減ります。

ゴミに家賃かけるな

私の母の名言です。

お気に入りの物に囲まれて生活したいです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる